片側顔面痙攣と私と時々猫

片側顔面痙攣発症7年目の手術レポート

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院8日目 〜術後3日目〜

今日は待ちに待った術後3日目 !! 離床予定日です!!!!!!!!!!!! たった数日でしたが、どんなに待ち遠しかった事か。 しかしながら、今朝の目覚めは最低な始まりでした。 よく眠れたのは、昨日だけ。 たいして動いてないのとまた蒸し暑いのと、身…

入院7日目 〜術後2日目〜

はーーー よく寝たーーーーーーーー! 術後2日目の朝の採血やら血圧測定やらで目覚めた朝、多分幻覚見えてたうつらうつらしたあたりから数時間でしたが、ようやくぐっすり眠れたようです。 手術後初めて眠れました!! 昨日は、検査や器具が取れたり、身体拭…

入院6日目 〜術後1日目〜

だいぶ体力が戻って来たので、さかのぼって記録していきたいと思います。 書いている今日は、術後13日目になります。 術後の昨晩から朝まで、本当に何度看護師さんにお世話をかけたか、、、 結局は一睡も出来ず時間も分からず、ただ天井を見つめ、 あらゆる…

退院延期

今朝、完全に抜糸を済ませて、あとはお迎えを待つだけとおもっていたのですが、昨日お昼頃から舌の感触や皮膚の感覚、口を閉じて物を食べても端からこぼれたり、ブクブクうがいしようとしても口を開けてすぼめたり出来ない。 目をぎゅーっと閉じれない。 と…

手術直前 直後

それではまだ記憶が新しいうちに。 家族が8:30までに病棟に揃いました。 私は手術着と弾性ストッキングを履き、廊下の談話ソファにてお迎え待ち。 まだふざける余裕が有ります そして、お迎えの看護師さんが近づいてきます。 ここで初めて、いよいよかー!と…

術後 初投稿です

片側顔面痙攣の手術から、今日で9日めになります。 結論だけまず言いますと、 痙攣止まってます。 今の所、術後一度も出てません。 術後なるべく早く投稿しようと思っていましたが、これだけかかりました。 出来なくは無かったのですが、 携帯を長時間触る …

手術当日

おはようございます 今日は手術当日。 朝は少し早めの5時半に目覚めました。 看護師さんが他の患者さんの採血などしてる気配の中、朝最後の水分摂取のアルジネードウォーターはまだかなーとぼんやり待機。 6:30までにこれを飲んだら、もう水分もとれません。…

入院4日目 〜手術前夜〜

前日の今日は日曜日だった事も有り、診察や検査などはその前の土曜日にすべて済ませて居ました。 朝イチの血液検査や、日課の検温と血圧測定だけです。 明日の手術に向けて、夜21時以降は何も食べられません。 今日の夕飯が最後になります。 5階から10階の引…

入院4日目 〜ほとんど愚痴w〜

入院のストレスなのか、親知らずのせいなのか、風邪を貰ったのか、入院してから微熱が続いてます。 今日は、天気も下り坂なので気圧のせいか頭痛が。あとは、また全ての歯茎がうずうずしてます。 このまま手術しても良いのだろうかー。 そして、今回、本当は…

入院3日目 〜手術2日前〜

今朝も、寝起きの採血から始まりました。 朝イチで、検査がまた3つ有ります。 呼吸機能検査 レントゲン 脈波図検査 でした。 呼吸機能検査 口に筒を咥え、検査の先生の合図と同じように吸ったり吐いたりします。咥える筒がトイレットペーパーの芯くらいの太…

時々猫 2

旦那氏から、バブシーの加工画像が届きました。 マムシーは、こちら。 猫がこんなに大きかったら、人類はとっくに滅亡してるだろうねー。

入院してから有ると良いよ言われたアイテム

この病院では、基本飲み物は一切出ません。 手術当日の、アルジネートウォーターのみです。 食事時のお茶も無く、お薬飲むときは、デイルームの自販機とかで買った水です。 もしくはお湯サーバーの湯を汲んで冷ますとか。 で、表題のアイテムですが、それは…

入院2日目 〜嬉しいさしいれ〜

仕事を終えた旦那さんがお見舞いに来てくれました。 そして、その手にはなんと!!! 愛して止まない「大草原の小さな家」の原作者、ローラ・インガルス・ワイルダーの写真紀行集!!写真集サイズで、カラー写真満載!物語のエピソードの元になった場所の写…

入院2日目 〜検査の内容〜

今日やった検査の大体の紹介をしてみようと思います。 採血 朝食前に自室のベッドで、看護師さんが採血してくれます。針を刺すのは一回きりで、瓶7本分を一気に採ります。 大脳誘発電位検査 手術時、顔面神経のすぐ隣に聴覚の神経が有ります。模型で見る限り…

時々猫

入院して2晩目。 猫分(猫の成分)は沢山溜めて来たので、まだ持ちそうです。

入院2日目 検査を色々

朝6時の起床。病室内の照明が付く事によって、なんとなく自然に目覚めました。 部屋の温度も快適、ベッドのパットの硬さも文句なし。 検温や血圧を測る以外に、まだ眠いながらに7本分の採血が有りました。 朝食はこんな感じ。 お味噌汁も具沢山だし、ちゃん…

入院当日 〜手続から手術説明〜

旅行気分の楽しい道中もつかの間、いよいよ目的の医大付近に来ました。 街の中に、大学なのか病院なのか?な施設が見え駐車場を探しに。急坂なうえに、入り組んだ道は、既に大学病院の敷地内。 山の麓に建てた施設、それはもう登ったり下ったりで、脚の悪い…

入院当日 〜出発前〜

今日はあいにくの雨です。 庭先はいよいよ春めいて来ましたが、残念ながら私は今日から入院、、、。 植えてから3年目のローズマリーは、今年初めて花をつけました。 満開です!! さてさて、荷物の用意はすべて整ったので、身支度しつつ、いつものようにゴミ…

入院前日

明日から最低18日は入院生活になると思い、それなりの用意が必要です。 かなり以前からちょこちょこ準備は始めてましたが、結局21時にようやく荷造りが終わりました。 猫がカバンから出てくれず、なかなか進まないパッキング、、、。 初日から手術前の4日…

はじめまして

明日から片側顔面痙攣の手術の為、入院する事になりました。 この病気はまだ世間の認知度は低く症例も少なく、リアルな情報がなかなか入らない中で、既に完治した方々のブログは私にとっては、とても貴重でありがたいものでした。 励まされ、希望も持つこと…