片側顔面痙攣と私と時々猫

片側顔面痙攣発症7年目の手術レポート

術後 初投稿です

片側顔面痙攣の手術から、今日で9日めになります。

 

結論だけまず言いますと、

痙攣止まってます。

 

今の所、術後一度も出てません。

 

 

 

術後なるべく早く投稿しようと思っていましたが、これだけかかりました。

 

出来なくは無かったのですが、

 

携帯を長時間触る

何かを継続して続ける

頭を働かせる、整理する

 

という事が中々困難で有りまして。

 

実は明日、思っていたより早くに退院出来そうという事で、ここでとりあえずひとまとめしとこうかと思います。

 

 

ここまでの9日間、私にとっては本当に大変な毎日でした。

 

 

特に術後二日間、自由にならない四肢にいらつき、

 

こんな手術しなければよかった!!!!

と、心底後悔。

 

頭痛い!

動きたいのに動けない!

包帯痛い!

 

他病院でオペをされた方々のブログを見て比べると、離床日数やら退院まで、ここでの治療は何もかもが慎重に、ゆっくり丁寧に行われています。

 

 もし、

もう一度同じ手術をやるか?

と聞かれたら、少なくとも今は

 

「もう二度とやりません」

 

です。

 

絶対に嫌です。

 

後になってみれば、やってよかったって思えるとは思うけど、もう一度は絶対に有りません!!!!

 

昔、足首手首骨折し、一か月の手術入院経験がありますが、その時の何倍も苦しい術後でした。

 

こうして頭の中は整理されてきた今も、手術した側には、時々、五寸釘を刺されるようなズキンズキンという頭痛が有り、病院敷地内を歩いていても、まだふらふらととりとめもない感じです。

 

ただ、食欲だけは!!!!完全に回復してます。だいぶ前から。

なので、病院食だけでは既に私の心は満たされなくなっています。

 

今の楽しみは、運動リハビリ兼ねて、1日一回、売店やらコンビニの有る別の建物まで歩き三度の食事では賄えない分の補充をする事。

 

ぱっと見、9日前に頭の手術した人とは思えない元気さも戻ってきてます。

 

ただ、頭には創部圧迫の為の包帯が、それはもう孫悟空の頭の輪のように、ギュウギュウと締め付けます。

四六時中頭を締め付けられるのって、こんなに苦痛なのかーーーー、なんでも見てるだけとやってみるでは違うなーーーー

などなど。

 

今日の埼玉はとても晴れて温かい日です。

敷地内の別館になるコンビニ前で池を眺めつつ、コーヒーゼリー食べながら日向ぼっこです。

f:id:hemp7:20190321152644j:imagef:id:hemp7:20190321152710j:image

敷地内に生息するニャンコもチラホラ

f:id:hemp7:20190321152754j:image

f:id:hemp7:20190321152802j:image

f:id:hemp7:20190321153017j:image

f:id:hemp7:20190321153038j:image

 

術後、それぞれの細かなお話しは、また後ほど更新していこうと思います。