片側顔面痙攣と私と時々猫

片側顔面痙攣発症7年目の手術レポート

入院4日目 〜ほとんど愚痴w〜

 

入院のストレスなのか、親知らずのせいなのか、風邪を貰ったのか、入院してから微熱が続いてます。

 

今日は、天気も下り坂なので気圧のせいか頭痛が。あとは、また全ての歯茎がうずうずしてます。

このまま手術しても良いのだろうかー。

 

そして、今回、本当は南館10階が本来の入院病棟だったのが、ベットの都合で5階で4日間過ごしました。

手術前の健康体だった為、窓際の明るいベッドにして下さったり、とても良く配慮してくれてます。

f:id:hemp7:20190310152818j:image

手術前日にようやく10階に移る事が出来、明日手術日なので、通路側の暗いスペースに移動です。

と言っても、一人スペースにゆとりが有り、カーテン締め切っても、圧迫感有りません。

 

消灯時間も22時だし、ほとんどが5階と同じだったのですが、唯一!シャワールームの利用システムが違いました。

 

5階の私の部屋は、火・木・土・日のみで一回20分以内。看護師さんに申し出て、看護師さん側で順番決めて告げられます

 

10階は部屋に関わらず、毎日空いてる好きな時間で使えます。ナースセンターに置いて有るホワイトボードで空きが確認出来て、名前を書込み予約。しかも30分も!

 

たまたま5階に入れられた私。

初日は入院日なので使えません!!といわれ、次の日は金曜日なので部屋がシャワー利用不可の日。そんでようやく土曜日。

 

入院前の水曜の夜から丸3日。

病気でもなんでもないのに3日。

 

たまたまベッド空いてないから。

 

しかもその部屋、比較的元気な患者が多く、運が悪い事にこの病棟全体の牢名主のようなおばちゃんと同室。普通の人の二倍のボリュームで、寝るとき以外ずっと喋り続け、子分を部屋に引き入れ私のベッドの前で小一時間立ち話。

 

毎日そんな感じで、本を読んでも話が頭に入ってこない。入ってくるのは、おばちゃんの飼い犬の話。イヤホンつけて動画見てても、おばちゃんの旦那の話。

「黙っていられないからさぁ、こんなお喋りババアだから迷惑よねぇ??」

と、隣でずっと静かになさっているおばあちゃんに無理矢理「そんな事無いよぉ」の一言をせがむ始末。

 

嫌で嫌で仕方無い手術を、死刑執行みたい迎える数日は、せめて静かに自分の好きな本を読んだり、動画見たり、旦那が差し入れてくれた大草原の写真集を愛でたりと好きな事だけして過ごしたかった。

 

だってそうじゃん? 

何も悪くないのに。

何か不摂生したからじゃないのに、こんな変な病気になってさ、頭切り刻まれるんよ?

入院してからくらい、好きな事だけしたって許されるよね。

こんな知らないおばさんの日常の話聞くためにここに来たわけじゃないのよ。

そもそも来たくなかったのよ。

みんなそうだろうけど。

だから言ってしまった。

 

「申し訳有りませんが、お喋りされるとき もう少し小さい声でお願いします。わたしあと2日後手術なんで、ちょっとゆっくり過ごしたいんです。」(私)

 

「あら、ここにいる人みんな色々事情が有るのよ?」(オバ)

 

「ゆっくり本でも読んで過ごしたいんですが、これでは話も頭に入りません。歩けるならデイルームでお話しされてはどうですか?」(私)

 

「歩けないわ、足痛いもん(歩いている。引き連れてる子分よりも誰よりも元気にスタスタ歩いてるし、デイルームにも入り浸っている)」(オバ)

 

「とにかくお願いします。あと2日だけ我慢してもらえませんか?2日したら私この部屋から移動する予定なんで」(私)

 

「はいはい、2日ね(吐き捨てるように)」(オバ)

 

 

 

はぁ〜〜〜〜。疲れる!!!!!

 

本当、ハズレクジの連発です。

 

 

細かい事は書けませんが、今回休職するにあたり、会社との行き違いで給与の件などでも大揉めが有り。

 

個室を希望していたけど、ここの病院はこの病気の治療では個室の提供をしないとか。

 

入院直前に美容院行こうと思ったけど、お願いしたい美容師さんの予約取れないとか。

 

2ヶ月近くお休みするかもしれないので仕事しっかり収めようとしてたら、直前に旦那が謎の目眩に襲われ、しばらく仕事も日常もままならず。目眩酷いと、人って困難なっちゃうのか!?怖い!その頃が確か、入院1週間前切った頃で、このまま私達どうなっちゃうのーーー!?!?!?

 

幸い治療が効果的で、旦那元気になりましたごが、次の日待ち構えてたように、私の親知らずが激しく痛みだし、ご飯も噛めない。飲み物もしみる。我慢出来ず歯医者に行くと、親知らずの根元が思いきり炎症してるらしく。おそらく疲れから免疫力下がって、普段から有る菌に負けてしまってるのではとのこと。

10日後にオペがある事、脳幹部の手術である事を伝えると歯医者の先生は急に慌てだし。

抜くか抗生剤で抑えるか。

通常、このレベルの炎症時はまだ抜歯はしないらしい。けど放っておいて抗生剤で治らなくて、あとで抜歯した事で菌が蔓延すると、顔面痙攣の手術に影響及ぼす可能性が高いとも。

先生、大いに悩まれ、結果3日だけ抗生剤で様子を見る事に。

3日飲みましたよ。

けど、ほとんど変わらず。

執刀医のF 先生に電話で確認しろと歯医者の先生が仰ったので、抜歯のタイムリミットを確認。

手術の1週間前までとの事。

痛みはほとんど軽減されない。

で、歯医者行った結果、、、

抜こう!! と、野性味溢れる元外科医の歯科医の先生が判断されて、抜歯していただきましたわ。

 

それから1週間。

 

昨日ようやく痛み止めも必要なくなり、昨日の血液検査でも炎症の数値は下がってたので、このままいけば明日は手術のはず。

 

入院初日も、通常執刀医のF先生から手術説明が家族同伴で有るはずなのに、先生時間取れず、別の先生からで。

 

ダラダラ書き綴りましたが、何が言いたいかと言うと、

今回かなり前から色々考えて準備して、とにかく嫌な入院や手術が少しでも楽になればと思ってたり、金銭面の用意とかしてみたりだったんですが、まぁ、とにかく何もかも予定が狂いまくりでした。

ほとんどの事がイレギュラー。

入院はスムーズに出来たけど、半年前から予約してても、病棟入れず、風呂も入れず。

 

笑えるくらいうまくいかないもんです。

 

そして、学んだのは、

期待や準備はほどほどに。

て、事でした。

 

 

明日の手術だけは、イレギュラーは御勘弁願いたいです。