片側顔面痙攣と私と時々猫

片側顔面痙攣発症7年目の手術レポート

入院7日目 〜術後2日目〜

はーーー

よく寝たーーーーーーーー!

 

術後2日目の朝の採血やら血圧測定やらで目覚めた朝、多分幻覚見えてたうつらうつらしたあたりから数時間でしたが、ようやくぐっすり眠れたようです。

手術後初めて眠れました!!

 

昨日は、検査や器具が取れたり、身体拭いてもらったりイベント多目でしたが、今日は入院スケジュール表見ても全て空欄!

 

胸にはゴテゴテした心電図の部品とケーブル。

左手の甲に点滴。

右手の指先に、酸素モニターの機械。

足は弾性ストッキング。

下半身は、尿道カテーテル

f:id:hemp7:20190325174531p:image

ガチャガチャした感じは変わりません。

寝返り打つと、身体から出てる数々のケーブルのせいで寝巻きがはだけるのですが、自分で上手く直せず。

ズボン寝巻きの選択肢もあったのですが、暑いし、開放感無くなるとまたイライラが募りそうなので、諦めてはだけたままでいいやーーーーと。

 

こういう時、羞恥心などは何処へでも行ってしまいます。

 

今朝の朝食も、まだお粥で、3口ほど。

今日は梅干しも活躍!同じ3口でも美味しく食べられました。

その他、ジョアとカットフルーツを数個。

 

水分は、ガブガブ飲んでます。

脱水に近い状態だったので、術後、ご飯は入らなくても、経口補水液が大活躍でした!!!

 

お薬の時などは、水。

夜間喉乾く時は経口補水液

 

デイルームの自販機で売ってるので、旦那や母に買ってきて補充してもらい摂取してました。

 

食事は、三食ともそんな感じででしたが、夜に向けて段々と美味しく食べられる体調にはなってました。

 

点滴は、相変わらずです。

 

常時何かが入っています。

f:id:hemp7:20190325175506p:image

だいたいコレとか。

プラス、血圧下げるのが時々入ったり、抗生剤入ったり。

 

毎日の先生方の術後チェックの際、女医のH先生が、瞼の閉じ方が少ない事か気付いて下さり、そのままだと目が乾燥して角膜に傷が付く可能性がある為、目薬を処方して下さいました。

 

自覚は無く、他の先生からのご指摘も無かった中、目敏く気付いて下さるH先生の丁寧な対応に安心です。

f:id:hemp7:20190325191317j:image

 

とりあえず、日中はベッドを30度くらいに。

食事から歯磨き、飲み薬(食事が始まると胃薬が5日間出ます)までの間のだけ90度。

ささやかな至福の時ですが、あっという間に寝かされてしまいます。

 

私の場合、真っ平らだと頭全体がドクンドクンと血が上ってく感じが辛かったので、この時期から、しばらくは30度くらいで昼間夜も過ごしてました。

 

そして、自分で自分の頭や包帯辺りを触ったりする中。ようやく、、、看護師さんに質問。

 

「あのー、この髪を束ねてるゴムって、今も必要なんですか??」

「あ、それね、手術の時は髪が邪魔になっちゃうから縛らせて貰ってますけど、もう必要無いと思いますよ!先生にも確認してみますね??」

 

で、すぐに全然、必要無いと判明。

自分で外しましたが、なんとなんと!!

術後、手術側とは反対にも起きてる頭の痛みの原因は、完全にこいつらだった事が分かりました。

 

あーーーーーーー、

痛くなくなったーーーー。

なんだよーーー。

もっと、早く気付けば、、、。

 

f:id:hemp7:20190325180740j:image

コレが、適当に髪を束ねられ2日放置した後の頭の感じ。

ボサボサw

顔もパンパンに浮腫んでます。

 

ここで初めて自分の姿を確認したんですが、額の中心に何か赤い跡が!

包帯の真ん中にも、何か染みが!

 

包帯どかすと、

f:id:hemp7:20190325181035j:image

こうなってます。

これは、手術時に頭を固定した時の器具の跡で、それなりに一旦傷になってましたが、数日で消えます。

後頭部にも、一箇所点で腫れた場所が有りましたが、それも同じ理由で。

 

他の病院で手術を行った方は、おでこにホチキスの針が刺さったまま過ごされてる方も居たようですが、こちらではそのような固定方法でも無いようです。

刺さっていたと言うよりも、当たっていた跡という感じです。

 

この日も、午後の面会時間から、母がお見舞いに。

マッサージで癒され、変化の無い時間を助けてくれてます。

 

コレが無かったら、ホントにもっともっと辛かったと思います。有難い。