片側顔面痙攣と私と時々猫

片側顔面痙攣発症7年目の手術レポート

入院3日目 〜手術2日前〜

今朝も、寝起きの採血から始まりました。

朝イチで、検査がまた3つ有ります。

 

呼吸機能検査

レントゲン

脈波図検査

 

でした。

 

呼吸機能検査

口に筒を咥え、検査の先生の合図と同じように吸ったり吐いたりします。咥える筒がトイレットペーパーの芯くらいの太さなので、口は常に「お」の状態。これで、めいっぱい吸ったり吐いたりするから、かなり苦しいけど、割と楽しい検査でした。

因みに結果は正常との事。

 

レントゲン

頭部で二面から撮影します。これはすぐに終わります。

 

脈波図検査

両手首、両足首に血圧測定時のベリベリって巻くやつを巻き、胸に電極を付けて、脈波を図ります。5分くらいでした。

 

 

以上で多分、検査は全て終了だったと思います。

 

入院して、今日やっとシャワー浴びれました。

f:id:hemp7:20190309212638j:image

部屋ごとに一日おきにシャワー曜日が決まっていて、この部屋は火、木、土、日。入院したのは木曜だけど、入院日は使わせてもらえないとかで。で、結局土曜日の今日までは入れず。普段は毎日入るので不快でした。けど、シャンプー台が有って、これは自由に使えるので、頭だけは昨日洗えたのですが。

シャワーの持ち時間は20分。脱衣場所もきちんと有り、明るくて広いシャワー室は快適でした!!!

 

しかし、術後は更にもっと入浴、洗髪出来ないのでこんな事でめげてたらあかんですね。

 

それから、脳外科の初日に説明して下さった先生が今日も来てくれました。女性の若い先生です。やはりこの分野で活躍出来る頭脳を持ってる方なので、話が分かりやすく、尚且つ女性らしい細やかさも有るので、この先生とお話ししてると私は結構ホッとします。

ベテラン過ぎず若手過ぎず、両方の目線を持ってるバランス良い方っていう印象です。

笑顔も素敵です。

f:id:hemp7:20190309213524j:image

八重歯がチャームポイント

 

執刀医のF先生、女医のH先生と、もう一方担当医の男性のK先生もご挨拶に来て頂きました。

 

当日は、こちらの先生方と若手の先生方数名が立ち会うそうです。

 

脳外科の先生方、皆さんなんだか柔らかい印象の方ばかりでした。何故なんだろう。白い巨塔とかに出てきそうな人は一人も見当たらないです。

 

手術まであと1日。