片側顔面痙攣と私と時々猫

片側顔面痙攣発症7年目の手術レポート

退院延期

今朝、完全に抜糸を済ませて、あとはお迎えを待つだけとおもっていたのですが、昨日お昼頃から舌の感触や皮膚の感覚、口を閉じて物を食べても端からこぼれたり、ブクブクうがいしようとしても口を開けてすぼめたり出来ない。

目をぎゅーっと閉じれない。

 

という事を抜糸中の先生に伝え、目視で確認してもらったところ、、、

 

退院5日延長確定。

 

麻痺が出てるらしいです。

 

今まで、動きが悪いのは2/5に最後に打ったボトックスの名残かと思っていたのですが、明らかに数日前より左顔面に力が入らなくなってきてたか、変だなーと思ってたけど、やっぱり。

 

とりあえず帰宅してからじゃなくて良かったです。

自己判断して放置してたら、麻痺進行してたかもしれない。

 

というわけで、早速ステロイド点滴始めました。

 

真っさらに成っていた腕に、また5日間の為の点滴針がブスリ!!!

 

しかも、今回なんか痛い。

 

液体入るたびに、ズキズキする。

 

けど、漏れてる感じは無い。

これから毎日午前中3時間、午後3時間の点滴になります。

効果が出れば良いのだけど。

 

 

帰宅直前での延長に激しく落ち込む私を看護師さんも励ましてくれたりで、どうにか落ち着きましたが、、、ショックです。

なんでこんなタイミングばかりなんだろーー。