片側顔面痙攣と私と時々猫

片側顔面痙攣発症7年目の手術レポート

はじめまして

明日から片側顔面痙攣の手術の為、入院する事になりました。

 

この病気はまだ世間の認知度は低く症例も少なく、リアルな情報がなかなか入らない中で、既に完治した方々のブログは私にとっては、とても貴重でありがたいものでした。

励まされ、希望も持つことが出来、具体的に何をするか、何が必要かと実用的な事まで、本当に助けられました。

 

同じように、これからこの病と闘っていかなければならない方々へと、ブログを通して何かを引き継いで行ければ幸いと思います。f:id:hemp7:20190307004207j:image

 

2年前、父から譲り受けたクリスマスローズが、立派に開花していました。

特別に手をかけず、一年目は花が3つくらいだったのが、今年は1株から10くらい花を付けています。

勝手に立派に咲いてます。

私も数ヶ月後、気付いたら勝手に沢山笑ってる、そんな風になっているはずだと希望を持って、いざ!明日は埼玉の某医大です。

 

ここ数年間、この病が自分の代名詞のように日々の生活の中心に鎮座していました。

そんな日々が少しでも早く過去の良き経験と思い出になりますように。